« マイPC ツートップ、こけるの巻 | Main | アンディ・ウォーホルのペリエ »

VAIO F (VPCF24AJA) 修理

(承前)

SONY 製品は、たぶんカセットテープタイプの WALKMANくらいしか買ったことがなかったので、
これが
噂のソニータイマーか!
と思った。

が、保証書を確認してみたらまだ 1年保証の期間内だった。

早速修理依頼。

こちらは VAIO 本体と ACアダプターをそのまま(裸で)用意しておけば良いという。
梱包などは集荷業者が用意して訪問してくれるとのこと。

集荷の日時を打ち合わせして、9月 14日の土曜日の 15時から18時までの間に来てもらうことにした。
だいたい 1週間ほどで戻るらしい。

内蔵 HDD は初期化されることがあるかもしれないので、集荷日までにバックアップをとる。

そこでお世話になったのが、裸族の頭だ。

VAIO本体がまともに動作しないので、内蔵HDDを取り出し、裸族の頭経由でとりあえず dv4a/CT の内蔵 HDDへバックアップをした。

こんな感じ。

20130908razokup1090948

バックアップが終わった後、動作不安定な dv4a/CT の内蔵 HDDだけではやはり不安だったので、
dv4a/CT へ外付けHDDをつなげてそちらへもバックアップを取った。

そうして、内蔵HDD 内に保存してあった個人的データをばっさり削除、 VAIO へ戻した。

修理依頼には症状などを記載する VAIOカルテを添付することになっている。

9月 14日の土曜日までにこれらの作業を終え、
保証書、(購入日の分かる)納品書、VAIOカルテを添えて集荷業者へ無事に渡した。

修理から帰ってきたのは 18日の水曜日。
中 3日、思ったより早かった。

交換したのは、基盤とキーボードユニット。
内蔵HDD は、初期化されるどころか、修理に出したときそのままの状態でちょっとびっくりした。
明らかなハード的な故障という診断で、内蔵HDD はいじらなかったのだろう。
これは助かった。

いまは、正常に動いている。

しかし、
購入して 10ヶ月目で基盤とキーボードユニットが壊れる、
っていうのはいかがなものなのだろう?

保証期間の過ぎた後が少し不安ではある。

|

« マイPC ツートップ、こけるの巻 | Main | アンディ・ウォーホルのペリエ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/58242761

Listed below are links to weblogs that reference VAIO F (VPCF24AJA) 修理:

« マイPC ツートップ、こけるの巻 | Main | アンディ・ウォーホルのペリエ »