« エライジャ・クレイグ 12年 (Elijah Craig 12 Year Old Bourbon) | Main | 国立便り-20140503 | vs FC岐阜 »

味スタ便り-20140426 | vs ジュビロ磐田

V20140426p1000556

J2リーグ戦第9節、8年ぶりの対戦になるのだろうか、ジュビロ磐田を迎えてのホーゲーム。#verdy

快晴とはいかないものの良い天気で 13時キックオフ、とスタジアム観戦にはとても心地よい日となった。
ジュビロ磐田のサポーターさんたちもアウェイ側自由席を半分以上埋め尽くすほどたくさん来場され、
スタジアムの雰囲気も高揚する。


で、まあた負けた訳だが・・・
実に見応えのあるゲームだった。

代表選手を何人も抱えるジュビロ磐田相手に、終盤近くまで無失点でゲームを進め、
スコアレスドローで終わるか、1点が勝敗を分けるか、と思われる時間帯にセットプレーから失点。

ポポや松井を下げてくれたのは良かったが、ポポの代わりに阿部吉朗が入ったのでちょっと嫌な感じがした。
ヴェルディ初回降格前の頃、FC東京でプレーしていた選手だ。
セットプレーでの失点はその阿部吉朗のゴール。

実は、前半 4分台、またその後もヴェルディのゴールネットが揺れた。
どちらもオフサイドの判定で事なきを得たが、精度の高い決定力を見せつけられた。

後半に入り、ジュビロ磐田に PKを与えてしまう。
キッカーは前田遼一。
この PKを佐藤が止める。

前半からジュビロ磐田の方がボールポゼッションは高かったが、オフサイドで無効となった 2ゴール以外、それほど決定機を与えなかったと思う。
ヴェルディも守り一辺倒ではなく全員守備、全員攻撃のバランス良く、ことあれば積極的にチャンスを作っていた。

後半は、この前田の PKを止めたことで更に勢いが出てきた。

惜しいシーンがいくつかあったが、前半からの決定力のなさはいかんともしがたく、最後まで相手のゴールネットを揺らすことが出来なかった。

こういう展開で勝ちきるかどうかが力の差なのだろう、終了間際の失点が決勝点となりゲーム終了。

鈴木 惇がスタメン入りするようになってから中盤が締まり、平本は相変わらずキレキレであっと驚くようなところからのボール奪取を見せてくれたり攻守に渡って奮闘、右SB 安西も若手ながら頼もしい活躍を見せてくれる。
常磐と前田はもっと決定力をつけて欲しい。


試合終了後、ヴェルディ選手たちが挨拶を終えて去った後、ふとゴール前のピッチを見ると、 何故かそこに小林祐希の姿が。

試合前のアウェイチーム選手紹介では拍手、ブーイングの入り交じったヴェルディゴール裏へ、自らブーイングされるのも覚悟して来たようだ。
涙ぐんでいるだろう様子がが遠目からも分かる。

小林祐希がヴェルディを出て行った頃は色々複雑な思いがあったが・・・
まあ頑張ってください。

2014/04/26 13:03キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】8,170人【天候】曇 24.4℃ 27%
【主審】榎本一慶【副審】笹沢 潤/林 可人
東京ヴェルディ 0 (0) - (0) 1 ジュビロ磐田
8 SH 13 / 2 CK 5 / 11 FK 13

(87' 阿部吉朗)


V20140426p1000539

V20140426p1000562

V20140426p1000561

V20140426p1000570

V20140426p1000572

|

« エライジャ・クレイグ 12年 (Elijah Craig 12 Year Old Bourbon) | Main | 国立便り-20140503 | vs FC岐阜 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/59535261

Listed below are links to weblogs that reference 味スタ便り-20140426 | vs ジュビロ磐田:

« エライジャ・クレイグ 12年 (Elijah Craig 12 Year Old Bourbon) | Main | 国立便り-20140503 | vs FC岐阜 »