« ASUS X200MA useless report #1 | Main | AQUOS PHONE es (WX04SH) useless report #7 »

ASUS X200MA useless report #2

#1 で用途限定、と書いたが、
サブ機でやりたいことは、

スカパー!オンデマンドのコンテンツである Jリーグオンデマンドの動画を PCから HDMI経由で家電の大型液晶テレビ(BRAVIA)で観ること。

壊れてしまった dv4a/CT は(だんだんと調子が悪くなってから)主にそういう使い方をしていた。

だから、ノートPC本体のディスプレイサイズは小さくても問題ない。
Office の類いも不要。
HDMI端子が付いていることだけは外せなかった。
上の用途が実現できるのなら、タブレットでも別に構わないかな、と考えていた。

店頭をウロウロしていたときに複数の店員さんと話をしたのだが、この用途を説明すると口を揃えて

「Celeron はやめとけ」

と言われた。
せめて Core i3、出来れば i5 や i7 を勧める、と。

自分でも不安はあったが、
いまからハイスペックな Windows8.1 搭載機を買ってもどうせ来年には Windows9 が出るだろうし、
まあやってみてやっぱり駄目だったら必要に応じてメインの VAIO F(VPCF24AJA) をテレビの近くに運搬 :-) して繋げれば良いかな、と。
テレビが家族に占領されている時はVAIO F 単体で観れば良いし。

で、X200MA で実際にやってみた。

インターネット回線はVDSL方式のBフレッツ光で、親機の WZR-HP-AG300H に 11n で接続。

ACアダプターは使わずバッテリー駆動で試した。

これがなんと、サクサクでもないがカクカクもせず観ることが出来た。
映像は決してきれいではないが視聴に耐えられるレベル。

X200MA 単体ではディスプレイサイズが小さいこともあってか、より滑らかにきれいな映像で再生された。

こうなると、テレビに接続出来ないときでもごろ寝しながらサッカーを観たり出来るわけで、
Bluetooth がないのがちょっと残念だったりする・・・
(VAIO F でも、ヘッドフォン出力は使わず Bluetooth で音声を聴く)

それにしても、こんなにコンパクトなサイズで、軽く、バッテリーもそこそこ持ち、しかもお手頃な価格。
初期不良もなさそうな雰囲気だし、ちょっと良い買い物をしたかな、と思う。


|

« ASUS X200MA useless report #1 | Main | AQUOS PHONE es (WX04SH) useless report #7 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/59800808

Listed below are links to weblogs that reference ASUS X200MA useless report #2:

« ASUS X200MA useless report #1 | Main | AQUOS PHONE es (WX04SH) useless report #7 »