« マルチバイ | Main | ASUS X200MA useless report #2 »

ASUS X200MA useless report #1

サブ機として使ってきた hp dv4a/CT の後釜として買ったのが、発売間もない X200MA。

20140608x200map1000840

「エーサス」かと思ったら「エイスース(その前はアスース)」だそうだ。
メーカー名は知っていたが、まあ、そのくらい自分には馴染みのないメーカーの製品。

とにかく用途限定なので、コンパクトさ、コストパフォーマンスの良さ、即納性重視で選んだらこれになった。

主なスペック

11.6インチ WXGA (1366x768)
Celeron Dual-Core N2830/2.16GHz/2コア
750GB HDD
4GB RAM
Windows 8.1 64bit
1.2kg

無線LANは、802.11 b/g/n で 5GHz帯は非対応。
Bluetooth非対応。
HDMI端子、USB3 X 1、 USB2 X 2。

駆動時間は 7.1 時間。

14.1インチ ワイドTFT WXGA (1280x800) の dv4a/CT とのサイズ比較。

20140608x200map1000848

20140608x200map1000852

Windows Experience Index のスコア。

20140606x200mawei

こちらは、dv4a/CT(AMD Athlon X2 Dual-Core QL-64、ATI Radeon HD 3200内蔵)

20140601dv4awei

CPU というかハード全般に疎いのだが、いまの Celeron はなかなか侮れないようで、
ゲーム用グラフィックス以外では、dv4a/CT と同等かわずかながら上回っている。

ハードディスクはユーザーが利用できる領域が最初からふたつのパーティションに分割されていた。
Cドライブひとつだけ、という PCをいくつも見てきたので、購入後はまずパーティション分割作業、と考えていたのだが、これはちょっとうれしい誤算。

20140608x200madisk_map

今回は実機を確認したいのとすぐに手元に欲しかったので、オンラインショップではなく店頭で買った。
実際は2回お店に行き、2回目で購入したのだが、そのときは在庫なしで他店舗からの配送ということで、手元に届いたのは3日後。

それにしても店頭で PC を買うのは何 10年ぶりだろうか :-)

購入先:ビックカメラ立川店
購入日:2014/06/03
購入価格: 44,064円(消費税込み)
10%ポイントが付くので実質 39,657円


|

« マルチバイ | Main | ASUS X200MA useless report #2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/59784218

Listed below are links to weblogs that reference ASUS X200MA useless report #1:

« マルチバイ | Main | ASUS X200MA useless report #2 »