« サマーフェスティバル in 国領 2014 | Main | 鈴木 茂 | BAND WAGON x 3 »

JBL J22 (BLK)

もろもろと壊れ続ける今日この頃です。

4年ほど前に買ってほとんど毎日愛用していた SENNHEISER CX300-II(Black) が突然断線して左側が全く音が出なくなった。

イヤホンは他にいくつも持っているのだが(安物ばかりですけど)、家用はなんでも良いが外で聴くにはやはりちょっと低音の効いた良い音で聴きたい。

で、ビックカメラ立川店へ行ってみた。

CX300-II は Chrome、Gold のふたつが置いてあり、今回断線した Black はなかった。
型番は同じだが、Chrome、Gold はケーブルが超細くて全く別シリーズのように思えた。

ちょっと迷ったが断線恐怖症に負けてこれはやめることに。

ネットでリサーチしていたときに興味を持った JBLの J33の現物が置いてあった。

その昔、高校生の頃からしばらく入り浸っていた上野の ITO。そこで Jazzをガンガン鳴らしていたのが JBL のデッカいスピーカーだった。

あんなものは買えないけど、滅多に触らなくなったが自宅のコンポにいまも繋げているのも JBLのコンパクトなスピーカーだ。

で、J33。

陳列品を見てみると、噂通りケーブル(フラット・エラストマーケーブル)のきしめん具合が半端ない。

同タイプの低価格品 J22 だと同じようなきしめんケーブルながら少し幅が狭い。

J22、J33 どちらも型番の最後に i の付いた製品があり、
i の文字から連想される通り、iPhone/iPod/iPad 対応のマイク付きリモコンが付いている。


余計なものは要らないので J22i ではなく J22 の方を購入。

20140723j22p1010023

聴き初めは低音が物足りなかったが、3日間、延べ 10時間ほど使っているうちに低音がでるようになった。
この値段にしたらなかなかなかなか聴きやすい音だ。

20140723j22p1010026

実際に使っていると、たぶん J33 ほど強力ではないだろうが、やはりこのきしめんケーブルはただ者ではない。
重い・・・

ケーブルの重さで、歩きながら聴いているとイヤホンが耳から外れそうになる。
が、そこそこ乱雑に扱ってもケーブルが絡んだり、断線しそうのないタフさとトレードなので受け入れるしかない 、と割り切ろう、かとも思ったがやはりちょっと辛いかな・・・

おまけに、Amazon で 3,002円で売られているのを知って追い打ちをかけられる :-)

ただ、シンプルなデザインは気に入っている。

20140723j22p1010027

購入日:2014/07/22
購入価格:3,866円
購入先:ビックカメラ立川店

|

« サマーフェスティバル in 国領 2014 | Main | 鈴木 茂 | BAND WAGON x 3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/60043813

Listed below are links to weblogs that reference JBL J22 (BLK):

« サマーフェスティバル in 国領 2014 | Main | 鈴木 茂 | BAND WAGON x 3 »