« 味スタ便り-20151010 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 味スタ便り-20151101 | vs ジュビロ磐田 »

ASUS X200MA useless report #6

Windows10 へアップグレード

無料につられて Windows10 へアップグレードしてみた。
メイン機の VAIO F には怖くて入れられないが、サブ機なので気が楽だ。

MediaCreationToolx64.exe をダウンロードし、

この PCを今すぐアップデートする

を実行。

20150923x200mawindows101
作業開始からインストール準備が終わるまで約1時間半

20150923x200mawindows102

20150923x200mawindows103

それから再起動するとアップグレード開始。
この処理は全画面で実行されるので見守るだけ。

長時間の作業になるかと思ったが、開始から3時間半ほどで終了した。

20150923x200mawindows104

20150923x200mawindows105

スタートメニューは Windows8.1 のものよりは使い良さそうな感じだが、
元々Classic Shell を入れていたので、最新版をダウンロードしてそちらに置き換えた。

X200MA の主な用途は、スカパーオンデマンドの Jリーグ配信動画を HDMI 経由で家電テレビにて視聴することなので、まずこの動作の確認をしてみた。

これは無事にクリア。

が、しばらく使っていると気になる点がふたつ見つかった。

ひとつは、Windows の再起動をすると、再起動時のメーカーロゴが表示されている途中でフリーズしたようになってしまうこと。
電源ボタンで物理的にシャットダウンするしかない。
何度試してみても再現する。

思いつきで、Classic Shell からではなく、スタートメニューから再起動させてみたところ、
数回は正常に再起動出来たが、繰り返している内に
やはりフリーズ多発になってしまう。

もうひとつは、外付け光学ドライブが正常動作しないこと。
これは、MediaCreationToolx64.exe から

他のPC用にインストールメディアを作る

をやろうとして、DVDメディアへの書き込みに何度も失敗するので気付いた。

外付け光学ドライブは、IIODATA の BRP-U6CR で
VAIO F (Windows 7) に繋げてみたら正常動作するので、ドライブの故障ではなさそう。

ドライバを削除してみたりしたが、解決しない。
メディアへの書き込みだけでなく、読み込みも出来ない。

思い切って、X200MA を初期状態に戻して再度 Windows10 へアップグレードしてみることにした。

ハードディスクは C ドライブも、Dドライブもすべて中身は削除されたので、
OS以外はまっさらな状態。

Windows8.1 に戻したところから、USBメモリ( 8GB ) へ Windows10インストールメディアを作成。
これを使ってアップグレードした。

その後、再起動時のフリーズは再現しなくなった。
念のため Classic Shellはまだ入れていない(たぶん関係ないかと思うが)。

外付け光学ドライブ BRP-U6CR の動作不良の方は改善なし、だった。

ドライブ本体を USB接続させると、エクスプローラーに表示はされるのだが、
メディア(DVD だけでなく CD も)を入れるとエクスプローラーから消える。
ドライブのアクセスランプは点滅しっぱなし。
こんな症状。

原因が分からないので、結局 X200MA + Windows10用に新しく 外付けDVDドライブを買ってしまった。

ロジテックの LDR-PUB8U3VWH。
BRP-U6CR と違ってブルーレイディスクには非対応だが、
この X200MA でブルーレイディスクを扱うことはないのでこれで十分。

いざ繋げてみたら、DVDメディアの読み込みはすんなり動作した。
書き込みはまだ試していない。
また、ドライブ付属の CyberLink社製ソフトウェアはまだ試していないので動作不明。

ちなみに、搭載ドライブは BRP-U6CR がパナソニック製、LDR-PUB8U3VWHが 日立LG製のものだった。


|

« 味スタ便り-20151010 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 味スタ便り-20151101 | vs ジュビロ磐田 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/62336026

Listed below are links to weblogs that reference ASUS X200MA useless report #6:

« 味スタ便り-20151010 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 味スタ便り-20151101 | vs ジュビロ磐田 »